東京井上企画報告所

20代後半一般男性の雑多ブログ。ご飯とか映画とか企画とかいろいろ。

調理師免許試験に合格してから取得するまでのロードマップ。

今日仕事が夕方からだったのでお昼に諸々回って、

調理師免許の申請をしてまいりました。

というわけで合格してから

何が必要なのか。

費用はどれくらいかかるのか。

を書いていきますー。

 

 

 

1、調理師試験合格通

これは郵送で届くのでなくさないようにするだけです。

 

2、医師の診断書

お医者さんに行って薬物や違法ドラッグを使っていないか診断してもらい、記入をしてもらいます。

記入する紙は試験の時にもらえるのでこちらもしっかり保管しましょう。

この診断ですが…ネットで調べてもあまり出てこなくて焦りました。

調べたところによりますと、

基本的には『医師』の診断書ということで医師なら誰でもOK。内科、耳鼻科はもちろん、眼科でも書いていただけます。

自分は最寄りの内科に電話で問い合わせ、普通に診察のように待って記入してもらいました。

…そうなんです、別に血液検査とかないんです。ただ問診するだけ。しかも30秒くらい。

費用は3200円でした、病院によって違うそうなので問い合わせるのがベターですね。

 

3、住民票、または戸籍謄本

市役所で取りましょう。住民票を取るのに200円かかりました。

これも都道府県市町村によって変わるのかな?

 

4、切手

保健所に申請するのですがもう一度取りに行く場合は約60円、郵送の場合は約300円ほどの切手が必要です。事前に準備しましょう。

 

1から4を全て持参して地元の保健所に行けば申請ができます。

そこから1か月ほどで取得できるそうです。

 

 

医師の診断書をもらうためになぜか2時間も病院で待ちました。

このインフル大流行の季節にインフルもらわなかったので今年もよい1年になりそうです笑