東京井上企画報告所

20代後半一般男性の雑多ブログ。ご飯とか映画とか企画とかいろいろ。

新宿VRゲーセンに友達と二人で行ってきた。

1月3日に公開しました、

bokutohamburgerto.hatenablog.com

でちらりと触れ、コメントにて煽っていただいたので記事にさせていただきます。

あれについて書かないの?的なものありましたらコメントで煽ってください、気が向いたら書きます。

 

新宿歌舞伎町のど真ん中にあります

絶叫エンターテイメント VRZONE SHINJUKU 

に友人と二人で遊びに行ってきました。

この友人とはVR会と称していろいろなVRゲームの置いてある場所に遊びに行く会を発足させ、都内を中心に回っております。

今回は日本VRゲームの総本山とも言える場所に突撃です。
(ブログを書く予定がなかったため写真ほぼ無しです。)

 

受付

近未来間のある内装と、多めの窓口。

オープン近くだったのですぐに入れましたが土日やお昼から夕方だと並ぶ時もあるそうです。

ちょっとシステムがわかりにくいところもありますが受付の方が親切に説明していただけるので安心して入場できました。

 

それではやったゲームを5位から1位まで発表していきます!

 

 

 

5位 極限度胸試し ハネチャリ


「極限度胸試し ハネチャリ」(VR ZONE SHINJUKU)

 いやー最初だけあって怖かった。

自転車型のコントローラにまたがり操作するわけですが最初の崖で冷や汗しっかりとかきました。

しょっぱなに乗ると酔うから気をつけろ!!(この後1日軽く酔ってました)

 

4位 大量破壊VRシューティング ギャラガフィーバー


VR ZONE SHINJUKU / 大量破壊VRシューティング ギャラガフィーバー

めっちゃ敵出る。爽快感はあるけど、タイムクライシスのほうが好き。

 

3位 ドラゴンクエストVR


VR ZONE SHINJUKU / フィールドVRアクティビティ『ドラゴンクエストVR』

このVRはコントローラではなく、特定の部屋に入り自分の足で歩きながら体験するゲームなのです。

『自分の足で歩く』

このタイプのVRをやると本当に現実がわからなくなってきます。

ドラクエ、つまりファンタジーということでちょっとなり切れないか心配でしたが、最高の没入感でした!

自分の剣でモンスターを切り、仲間に回復をお願いし、見方を守って、また敵を倒す。

最終ボスのゾーマは…目の前にするとめっちゃ怖い汗
助っ人に来てくれる『彼』との共闘は最高に上がりました!

今回ミッション失敗してしまったので次回はクリアしたい♪

 

2位 エヴァンゲリオンVR The 魂の座:暴走


VR ZONE SHINJUKU / エヴァンゲリオンVR The 魂の座:暴走

いろいろゲームをやりましたが没入感で言えばこれが一番すごかった!

さすがヱヴァンゲリヲンのゲーム。初号機を含め4台から選んで乗れて、搭乗から線上に出るまでの演出がまずすごい!鉄騎(XBOX最高のゲーム)に近い興奮を覚えました。

そして戦場に出ると仲間のエヴァと一緒に戦える気持ちよさ、そして武器を変えながら使途にガンガンぶっ放せます。

行ったら必ずやるべきゲームです!!!

 

1位 VRATシミュレーター 装甲騎兵ボトムズ バトリング野郎


「VR ATシミュレーター 装甲騎兵ボトムズ バトリング野郎」(VR ZONE SHINJUKU)

このゲーム、短いんですよ。

友達と二人で参加するとすぐ終わってしまってちょっと損にも感じます…。

ですが!そうなんですが!!

それでもこのゲームが一番面白かった!!

ボトムズに乗って戦うゲームなわけですがタイトルの通りこのゲームはもはやシミュレータなわけです。端的に言えば自動車免許を取るときに乗るゲームみたいなアレ!

ちょっと難しい操作感、敵と戦いながらブースターで動くスピード感、ツインスティック、そして派手な振動。

これほど楽しい対戦ゲームは人生の中でも指折りのものでした。

欲しい、家に欲しい。

 

というわけでVRゾーン新宿のレポでございました。

このほかにも混んでて出来なかった【マリオカートVR】やボルダリングとゲームのコラボ等面白そうな設備盛沢山。

是非一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

友達と2人、もしくは4人がおすすめですよー。